【第50回】古民家の日本地図(前編)~公開録音というかピクニック~

【番組内容】 第50回!を記念して、今回は公開録音(前後編)でお送りします。 生のライブ感をお楽しみください。後編は来週放送します。 ・公開録音に集まったお土産たちでピクニック! ・なぜ日本の家は茅葺き? ・合掌造り(岐阜飛騨)は、なぜビルみたいに大きい? ・屋根のてっぺんに花が生えた古民家(青森県) ・瓦屋根なのに茅葺き屋根が乗ってるのはなぜ?(奈良県) ・シンプルだけど意…

続きを読む

【第49回】お遍路の四国地図~東京から鹿児島までの距離を歩く~

【番組内容】 たまには日本の一地域をじっくり聴くのもアリでしょう。 今日のテーマは、日本で一番有名な「旅」「巡礼」、四国八十八ヶ所霊場巡り(お遍路)です。 ・巡礼ってどんなことをするの? ・4県の遍路道の特徴を紹介(遍路転がし、長い遍路道) ・わんだが感銘を受けた、遍路トリビア ・水曜どうでしょうで見つけた、遍路の聖地 ・長距離歩き旅をするための装備 【第49回】お遍路の…

続きを読む

【第48回】一人称の日本地図~自分をオレと呼ぶ女の子は好きですか?~

【番組内容】 自分のことを呼ぶ「わたし」「ぼく」などの呼び名の日本地図です。 ・東北と山陰と沖縄で、私を「わ」と呼ぶのはなぜ? ・小さい子でも「わし」と呼ぶ、山陽地方 ・「おいどん」を有名にしたのは、西郷どんではなく… ・まるで「ルー大柴」語!小笠原諸島の方言 ・沖縄と本土くらい、宮古や石垣の方言は違い過ぎる ・東北の女の子が、自分を「おれ」と呼ぶのは可愛い? ・鹿児島の女の…

続きを読む

【第47回】動物とふれあう日本地図~キツネが初めて可愛く思えた動物園~

【番組内容】 ・限りなく自然の生態に近い動物に触れる「長崎バイオパーク」 ・自由すぎ!猛獣の子供をダッコしたり散歩できる「しろとり動物園」 ・モフモフでかわいい!「宮城蔵王キツネ村」 ・日本の身近な自然を知ろう!「富山市ファミリーパーク」 ・死と隣り合わせのふれあいの連続「ノースサファリサッポロ」 ・生ける廃墟が、まさかの復活?「めっちゃさわれる動物園」 ・猫の島に行ってきた話…

続きを読む

5月6日(土)第50回記念!公開録音を開催します!

「地図から日本を見てみよう」もゴールデンウィーク後の1回で、第50回を迎えます。 そこで、この記念すべき第50回を、リスナーのみなさんと共有できるよう、 第50回は、公開録音ということで、リスナーさんの前に出て、いつものポッドキャストを録音したいと思います。 会場は、公園ですが、レジャーシートを広げて、弁当やおやつをピクニックをしている感覚でやろうと思ってます。 また、リ…

続きを読む