【第107回】全国おにぎりの形選手権~教えて!あなたの地元の形は?

【番組内容】
・三角形、太鼓形、俵形、丸形?全国のリスナーさんにアンケートしてみた
・北海道・東北に太鼓型が多いのはなぜ?
・俵形が関西・中国に多いのはなぜ?
・"おにぎり"と"おむすび"の呼び方。
・関西では味付け海苔を好む



【今回の日本地図】

おにぎりの形.png

【お便りのあてさき】
みなさまからのお便り、お待ちしております!
メール ページ右側の「お便りはこちら」をクリックして、メールフォームから。
またはツイッター( @chizunichi )のダイレクトメールでお願いします。

【次回のお知らせ】

次回の第108回は、「ものの呼び方、教えてください」シリーズをやりたいと思います。
下のものについて、リスナーのみなさんのお住まいの地域(または住んでいた地域)では、どのように呼ばれているか、教えてください。
教えていただいたものは、地図の形にして発表し、番組で紹介させていただきたいと思っています。

publicdomainq-0007851rrn.jpg

じゃんけんの掛け声、何て呼ぶ?

投稿は、メール、HPのメールフォーム、ツイッターのハッシュタグ「#地図にち」でも受け付けています。
投稿の〆切は、3月26日(火)夕方までです。
みなさんからの投稿、お待ちしています。


【東京オフ会2019開催!】
3月30日(土)に、東京でオフ会を開催します。
・前半:地方アンテナショップツアー(13:00~15:00)
・後半:持ち寄りオフ会(15:30開始 途中参加・退出自由、会場は21時まで)
    会費:800円  定員:15名
 ※仕事が終わってから参加、というのも大丈夫です。
 ※サイレントリスナー、リスナー歴が浅い人でも、全然大丈夫です。
申込・お問合せは、 chizunichi@gmail.com まで。詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。


●追加情報「オフ会中に、30分ほど、公開録音をやります」

オフ会の中で、30分程、地図にちの公開録音の時間を取りたいと思います。
お便りを読んでいきたいと思っています。
そこで、この公開録音で読むお便りを募集したいと思います。

テーマは「もし、持ち寄りオフ会に持っていくなら、あなたはどんなものを持っていく?」
    「あなたの地元(出身地)のおすすめ」
    「あなたがいつも持っていくおみやげ」
    「あなたが好きな場所、旅行先」などなど

お便りは、HPのメールフォーム、もしくは chizunichi@gmail.com または、ツイッター公式アカウントのDMまで
3月30日(土)の16時までお送りください。
もちろん、紹介させていただいたお便りは、番組で放送されることがあります。

この記事へのコメント