「世界一周!チラ見の世界史」にゲスト出演しました!

sekachiraart.jpg

この番組のメンバー、初のゲストです!
みやじゅうが、「世界一周!チラ見の世界史」という番組に、ゲスト出演させて頂きました。

この番組は、毎回一つの国の歴史を採りあげ、ゆるーい授業のような感じで進んでいく、楽しく歴史を学べる番組です。
2013年の3月から配信されていて、もう5周年になる番組で、みやじゅうもポッドキャストを聴きはじめた頃から聴いていた、みやじゅうにとって、思い入れのある番組です。


今回は、「イギリスの歴史」を話させていただきました。
様々な国の歴史に、主に植民地の支配者、のような、どちらかといえば悪役で度々登場してきたイギリスですが、そのイギリスもかつてアメリカのような超大国となり、そこに至るまでの道のりは、苦難の連続でした。

地理のことを話している番組の人が、世界史のことを話すとどうなるんだろう。
地理の視点で、ちょっと変わった方向から、イギリスの歴史を語っています。

●おしながき
【前編 第165回】

・イギリスが七つの海を支配できたのはなぜ?
・古代:ノルマン人の征服がイギリスを変えた?
・中世:しくじり先生、「ジョン失地王」
・中世:イギリスが2度もヨーロッパの覇者になれなかったのはなぜ?
・近世:イギリスの転換期は、チューダー朝の時代?

【後編 第166回】

・近世:イギリスの転換点1 きっかけは「離婚してぇ…」
・近世:イギリスの転換点2 「海賊王に俺はなる!」
・近代:こわーい!産業革命の裏と茶
・近代:イギリスが超大国に?…ってちょっと待て。
・近代:ナポレオンには勝てたけど、二つの大戦で弱点が…
・現代:衰退する老大国、模索とEU脱退
・地理は、土地の長所を知るための学問?
・地図にち出張編「イギリスの日本地図」

この記事へのコメント