【第102回】やわらか日本地理~日本の多彩さを分けるものって何?

【番組内容】
日本の地理がよくわからない!都道府県もわからない!
地理がわからなくても楽しめるように、とってもやわらかい地理入門をやってみました。
「どうして日本各地っていろいろ分かれてるの?」「日本って案外多彩なんだなぁ」の理由がわかるかもしれません。

これがわかると、日本ってどんな国の形をしてるのか見える!?

・日本の○割が山?日本を東西南北に分ける、山地・山脈たち
・どうして日本列島は狭いのに山だらけ?山脈と地震と火山と〇〇の関係
・山国日本の川は、海外と比べて…
・日本の平野はどうしてできた?
・6つに分かれる気候が、各地を分ける
・生えてる植物が、風景をつくる
・どこにある?都道府県と各地方の特徴

(地図1:日本の山地・山脈
(地図2:日本の火山一覧
(地図3:日本の河川一覧
(地図4:日本の平野
(地図5:日本の気候区分
(地図6:日本の植生マップ

※OPトーク「平成にSiriが反応?を検証してみた」




【次回予告】
次回は、「まんじゅうの日本地図」を予定しています。
全国各地のまんじゅう情報、こんなまんじゅうを食べた経験、まんじゅうにまつわるお便りを募集してます。

【お便りのあてさき】
みなさまからのお便り、お待ちしております!
メール ページ右側の「お便りはこちら」をクリックして、メールフォームから。
またはツイッター( @chizunichi )のダイレクトメールでお願いします。

【ツイッターからの投稿】
ツイッターのハッシュタグからの投稿もお待ちしています!
ハッシュタグは「 #地図にち 」を付けて、ツイートしてみてください。
番組で読むことがあります。

【オフ会】
2019年3月下旬に、東京でオフ会を考えています。
参加してみたい方、質問のある方、こんな企画は?という方、手伝ってみたい方 など
お問合せは、メール chizunichi@gmail.com までお問合せください。

この記事へのコメント