【第48回】一人称の日本地図~自分をオレと呼ぶ女の子は好きですか?~

【番組内容】
自分のことを呼ぶ「わたし」「ぼく」などの呼び名の日本地図です。

・東北と山陰と沖縄で、私を「わ」と呼ぶのはなぜ?
・小さい子でも「わし」と呼ぶ、山陽地方
・「おいどん」を有名にしたのは、西郷どんではなく…
・まるで「ルー大柴」語!小笠原諸島の方言
・沖縄と本土くらい、宮古や石垣の方言は違い過ぎる
・東北の女の子が、自分を「おれ」と呼ぶのは可愛い?
・鹿児島の女の子が「あて」と呼ぶのも可愛い?



【今回の日本地図】

一人称男.png一人称女.png

【今回の話す人】
   プリ  キベ  みやじゅう

【お便りのあてさき】
みなさまからのお便り、お待ちしております!
メール againstars@gmail.com
またはツイッター( @miyamituru )のダイレクトメールでお願いします。

【主に日本の歴史のことを話すラジオ「おもれき」とのコラボ】

みやじゅうが好きで聴き続けているポッドキャスト番組
主に日本の歴史のことを話すラジオ(おもれき)」と、念願のコラボが実現しました!
番組中では、パーソナリティのKELLYさん、水無月さんのメッセージが挟まれたり、おもれきと同じく「一人称」をテーマにお送りしています。
(おもれきでは、「一人称の歴史」というテーマを放送しています。)


a0003_000743.jpg
【第50回記念企画「公開録音」】

2017年5月6日(土)に、大阪・服部緑地で、この番組の公開録音を行います!
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック