【第85回後編】2周年特集!みなさんの地理の質問に答えます!

gahag-0009842164-1.jpg
※画像はイメージです。

「地図にち」も5月で配信開始から2周年!
でも、この番組って、「地理」の番組でしたよね?
そこで、リスナーのみなさんから頂いた、地理の疑問や質問に、私たちが答えていくふりして雑談する特別企画でお送りします!

【番組内容】
・教科書の地理に関する記述で昔と変わったことがあったら教えていただけないでしょうか。(もいねんさん)
・和歌山県の北山村みたいな飛び地について詳しく教えていただけたらありがたいです(キーアロッヒさん)
・みなさんが良く見る地図は何ですか?それと、お気に入りの地図を教えてください。(リコッタさん)
・学校の社会で、どうして地図記号を覚えさせられたのか、わかりません。
 特に、なんで普段見ることのない「桑畑」を覚えるのか、ますますわかりません。(かすがさん)
・ズバリ、日本の中心はどこがいいと思いますか?(たまねぎけんしさん)
・地理は文系ですか?理系ですか?(しおしおさん)
・山地と山脈ってどう違うんですか?(ムーニーさん)
…などなど



【今回の話す人】
   みやじゅう  kiki  イッスン  みゆ

【お便りのあてさき】
みなさまからのお便り、お待ちしております!
メール ページ右側の「お便りはこちら」をクリックして、メールフォームから。
またはメールアドレス「chizunichi@gmail.com」でお願いします。

この記事へのコメント